2018年09月05日

42.195kmの距離を走るフルマラソンで2時間の壁を割る

42.195kmの距離を走るフルマラソンで2時間の壁を割る


42.195kmの距離を走るフルマラソンで2時間の壁を割る
2時間の壁を割る

42.195kmの距離を走るフルマラソンでは、最近の世界記録では2時間3分台であともう少しで2時間終わるのではないかというところに来ているのですが、かなり厳しいのだそうです。

2時間3分台を割るのはあと数年ではないかと予想している専門家がいますが、仮にそれが実現して2時間2分となると、さらに10年以上かかるのではないかとされているそうです。

ほんの少し前に2時間10分を割った時点で、少しずつ世界記録を伸ばしてきたのですが、人間の体にも限界があるのか最近はなかなか記録を更新するのが難しいようですね。

100メートルの短距離の記録もそうですが、少しずつ記録を伸ばしてきてあと何年ぐらいするとこのぐらいの記録になるのではと予想されていますが、思っている以上にかなり時間かかるようです。

もしかしたら100年後にはフルマラソンで2時間を割るのはそう難しくないような時代なっている可能性もありかもしれませんが、ちょっと今の時点では想像できそうもないですね。



Posted by skieru82 at 10:03

削除
42.195kmの距離を走るフルマラソンで2時間の壁を割る